要請番号(JL32718A06)
募集終了
・2018/3 ・2018/4 ・2019/1 |
【配属機関概要】
1)受入省庁名(日本語)
イカ州政府
2)配属機関名(日本語)
イカ州政府通商観光局
3)任地( イカ州イカ市 ) JICA事務所の所在地( リマ市 )
任地からJICA事務所までの交通手段、所要時間( バス で 約 4.5 時間 )
4)配属機関の規模・事業内容
イカ州は、ペルー南部の太平洋岸砂漠地帯からアンデス山地山麓部にかけて広がる国内有数の農業地帯である。また、州内にはナスカ平原やパラカス自然保護区など、世界遺産を含む数々の自然、文化遺跡が点在し、州政府は観光資源利用のための拠点整備と道路建設を進めており、州内の観光インフラは近年急速に整いつつある。配属先では、これらの観光資源を地域経済の重要項目と捉え、様々な観光開発計画を展開している。年間予算は約27万米ドル、職員28名。
【要請概要】
1)要請理由・背景
イカ州はナスカの地上絵やパラカス自然保護区を擁し、国内ではクスコ州に次ぐ観光地として成長を続けており、近年は広大なブドウ栽培地としても注目されている。配属先は、伝統的な観光に加え、砂漠での冒険型アクティビティやブドウ園滞在など体験型観光のためのルート開発やプロモーションを強化し、更なる観光客増に繋げたい考えである。特に、農村体験型観光を定着させたいとし、この分野での日本の取組みに注目している。州内の観光資源価値を高めるための環境美化やエコツーリズム活動にも取組み、教育機関や民間企業との協働にも関心を抱いている。配属先はこれらの計画への様々なアイデア提供と、さらに、日本人観光客を呼び込むための助言も求めており、今回の申請となった。
2)予定されている活動内容(最終的な活動内容は、赴任後に配属先と協議し決定します)
配属先同僚と共に主に以下の活動を行う。
1.州内観光資源の利用可能性の調査
2.観光カレンダー、観光マップの作成協力
3.体験型観光ルート開発への協力
3)隊員が使用する機材の機種名・型式、設備等
PC、プリンター、事務用品一式、必要に応じて車輌を提供
4)配属先同僚及び活動対象者
通商観光局長:50代男性、大卒
観光課長:20代女性、大卒、カウンターパート
他職員:20代から60代の男女26名
5)活動使用言語
スペイン語
6)生活使用言語
スペイン語
7)選考指定言語
【資格条件等】
[免許]:( )
[性別]:( ) 備考:
[学歴]:( ) 備考:
[経験]:(実務経験)3年以上 備考:同僚とのバランス
任地での乗物利用の必要性
不要
【地域概況】
[気候]:(砂漠気候) 気温:(10~32℃位)
[通信]:(インターネット可 電話可)
[電気]:(安定)
[水道]:(安定)