要請番号(JL32718A13)
募集終了
3代目
・2018/3 ・2018/4 ・2019/1 |
【配属機関概要】
1)受入省庁名(日本語)
体育庁
2)配属機関名(日本語)
体育庁イカ支部
3)任地( イカ州イカ市 ) JICA事務所の所在地( リマ市 )
任地からJICA事務所までの交通手段、所要時間( バス で 約 5.0 時間 )
4)配属機関の規模・事業内容
体育庁地方支部の1つで、2001年設立。7種目のスポーツ振興を実施している。小中学生対象の地域選手権から、国内選手権及び南米選手権まで、各種競技大会の実施経験も豊富である。イカ州は伝統的にスポーツの盛んな地域で、配属先は専門のスポーツ指導員を雇用し選抜チームの育成に当たらせている。また、就学年齢の子供たちを対象に身体測定と体力測定を実施することで、発育の記録を統計的にまとめ、学校での体育教育に役立てている。1987-1990年に水泳の青年海外協力隊1名を受け入れた経験がある。他に、キューバとベネズエラのスポーツコーチを受け入れている。
【要請概要】
1)要請理由・背景
体育庁が全国的に各種スポーツ振興を推進しており、これまで参加人口の少なかった競技も注目されるようになった。卓球は、リマ所在の卓球連盟が他州の地方卓球リーグを取りまとめ、地方での普及活動と選手育成を行っている。リマ市では複数の外国人コーチが代表選手の指導にあたっているが、地方では指導者として適切な人材が不足し、十分な指導が行えない状況である。イカ市の卓球地方リーグには選手約30名が登録され、2014年からJV(青年海外協力隊)が配属されており、2代目が2018年1月まで活動していた。JVによる指導の結果、登録選手が国内大会で上位入賞を果たすなど成長が目覚しく、配属先はこの活動継続を希望しており、本件要請となった。
2)予定されている活動内容(最終的な活動内容は、赴任後に配属先と協議し決定します)
カウンターパートと共に、主に以下の活動を行う。
1.競技初心者を対象に基礎的な競技指導を行い、競技人口の増加を図る。
2.イカ地方卓球リーグの登録選手に対し技術強化指導を行う。練習プログラムを改善し、国内大会での上位入賞やペルー代表選手への選出も視野に入れた指導を行う。
3)隊員が使用する機材の機種名・型式、設備等
卓球台5台、ラケットなど競技用品一式
4)配属先同僚及び活動対象者
カウンターパート:50代男性(卓球指導者として5年の経験)
指導対象者:6歳から成人までの約30名の登録選手、及び普及活動対象の地域の小学生
5)活動使用言語
スペイン語
6)生活使用言語
スペイン語
7)選考指定言語
【資格条件等】
[免許]:( )
[性別]:( ) 備考:
[学歴]:( ) 備考:
[経験]:(競技経験)3年以上 備考:活動上不可欠
任地での乗物利用の必要性
不要
【地域概況】
[気候]:(砂漠気候) 気温:(15~32℃位)
[通信]:(インターネット可 電話可)
[電気]:(安定)
[水道]:(安定)