要請番号(JL47218A04)
募集終了
2代目
・2018/3 ・2018/4 ・2019/1 |
【配属機関概要】
1)受入省庁名(日本語)
教育省
2)配属機関名(日本語)
ジュウド障害児基金
NGO
3)任地( ハルツーム ) JICA事務所の所在地( ハルツーム )
任地からJICA事務所までの交通手段、所要時間( 車 で 約 0.5 時間 )
4)配属機関の規模・事業内容
配属先は首都にある知的障害児や学習障害児を対象とした通所の養育施設で2009年に設立された。自閉症やダウン症など軽度の知的障害のある3-25歳までの就学前、初等教育レベルの児童を対象に、教育省のカリキュラムに沿った読み書き算数等の基礎教育を実践している。知的障害児の特別支援教育を行う公立校がないため、スーダンでは同様のNGOが地域の障害児の受け皿としての機能を果たしている。政府からの補助はなく、施設に通う利用者の月謝や寄付によって運営されている。年間予算は約8000ドル。現在長期青年海外協力隊(JV)1名が活動中である。
【要請概要】
1)要請理由・背景
スタッフの多くは心理学、社会学、特別支援教育のいずれかの教育を受けているが、音楽、スポーツ又は図画工作等のアクティビティに関する知識、技術がない。その為ため、絵画やスポーツなどのアクティビティの導入とスタッフへの指導などが期待されている。
施設には、運動場や各種アクティビティに必要な備品は少なく、身近に手に入るものを利用してアクティビティを行う工夫やアイデアが必要。ボランティアは音楽(歌やリズム遊びなど)、体操や体を使った遊び、図画工作のいずれかの指導が得意であることが望ましい。さらに、現在活動中の初代ボランティアが行っている、数字、色、文字の指導を引き継いで実践することが期待されている。
2)予定されている活動内容(最終的な活動内容は、赴任後に配属先と協議し決定します)
1. 同僚へ体育・図画工作・音楽的活動などを指導法を提案する。
2. 同僚と共に、生徒を対象にしたアクティビティ(体育・図画工作・音楽的活動・数字・文字などの指導)を実践し、生徒の情操
を養う。
3. 各クラスの同僚スタッフと一緒に授業内容や指導法のアイデアを提供する。
4. 授業に活用できる手作り教具や教育玩具の紹介、作成指導を行う。
3)隊員が使用する機材の機種名・型式、設備等
縄跳び、バレーボール、バトミントン一式、図画工作用文房具類
4)配属先同僚及び活動対象者
配属先長(女性/40代)
特別支援教育スタッフ4名
対象児童25名程度2クラス(男女/3-25歳、幼児、小学校低学年が多い)
5)活動使用言語
アラビア語
6)生活使用言語
アラビア語
7)選考指定言語
【資格条件等】
[免許]:( )
[性別]:( ) 備考:
[学歴]:( ) 備考:
[経験]:(実務経験)2年以上 備考:同僚スタッフの指導をするため
任地での乗物利用の必要性
不要
【地域概況】
[気候]:(砂漠気候) 気温:(10~45℃位)
[通信]:(インターネット可 電話可)
[電気]:(不安定)
[水道]:(不安定)