要請番号(JL47218A23)
募集終了
・2018/3 ・2018/4 ・2019/1 |
【配属機関概要】
1)受入省庁名(日本語)
ハルツーム州教育省
2)配属機関名(日本語)
スーダン総合能力開発センター
NGO
3)任地( ハルツーム州ハルツーム ) JICA事務所の所在地( ハルツーム )
任地からJICA事務所までの交通手段、所要時間( 車 で 約 0.5 時間 )
4)配属機関の規模・事業内容
配属先は、知的障害児への教育とリハビリの提供を目的に2007年に設立されたNGOである。4歳から18歳まで約80人の生徒が在籍し、ダウン症や知的障害、学習障害、自閉症、ADHD(多動症)など障害の種類や知的レベルによってクラス編成がされている。教員数は18人、内特別支援教育専門の教員は2名である。予算は生徒の学費のみであり、年間33千米ドル。外国からの援助やボランティア派遣の実績はない。
【要請概要】
1)要請理由・背景
配属先では、アラビア語の読み書きや算数、英語、宗教などの教科科目以外にも、リハビリの一環として、手工芸や図画工作、体育などの活動が積極的に取り入れられている。教員は個々の障害児の特徴をよく理解し、温かく接しているものの、国内で特別支援教育に関する研修の機会はごく限られていることから、授業内容に変化がなく、アイデアにも乏しいことが課題となっている。また、生徒の評価手法と個別支援計画に基づいた指導方法についても、さらに理解を深めたいという要望があることから、ボランティアの要請となった。ボランティアには、手工芸や図画工作、体育などの指導、学校内で可能な障害者スポーツの実践を通じ、生徒の学校生活がより充実し、教員がその手法、アイデアを継続実施できるよう支援することが求められている。
2)予定されている活動内容(最終的な活動内容は、赴任後に配属先と協議し決定します)
1. 同僚教員に対して、知的障害児の評価方法を紹介するとともに個別支援計画の作成支援を行う。
2. 体育、図工や手工芸等教科外の活動をサポートし、生徒がより楽しく取り組めるよう授業アイデアを提供する。
3. 同分野の活動中ボランティアと協力し、障害者施設(特別支援学校含む)のスタッフを対象としたワークショップや生徒を対象とした参加型イベントの企画、実施に取り組む。
3)隊員が使用する機材の機種名・型式、設備等
サッカーボール、色鉛筆、紙、ビーズ、視覚教材
4)配属先同僚及び活動対象者
施設長 女性、40代、心理学専門
教員 18人、男女、20-50代、教育学等専攻
生徒 約80人、男女、4-18歳、ダウン症、知的障害、学習障害、自閉症、多動症
5)活動使用言語
アラビア語
6)生活使用言語
アラビア語
7)選考指定言語
【資格条件等】
[免許]:( )
[性別]:( ) 備考:
[学歴]:( ) 備考:
[経験]:(実務経験)2年以上 備考:実践による指導が求められるため
任地での乗物利用の必要性
不要
【地域概況】
[気候]:(砂漠気候) 気温:(10~45℃位)
[通信]:(インターネット可 電話可)
[電気]:(不安定)
[水道]:(不安定)