要請番号(JL51218A11)
募集終了
3代目
・2018/4 ・2019/1 |
【配属機関概要】
1)受入省庁名(日本語)
教育省
2)配属機関名(日本語)
ガーナ教育サービス アダンシ・ノース郡事務所
3)任地( アシャンティ州 アダンシ・ノース郡 ドンポアセ ) JICA事務所の所在地( アクラ )
任地からJICA事務所までの交通手段、所要時間( バス で 約 5.0 時間 )
4)配属機関の規模・事業内容
ガーナ教育サービスは、教育省直下の政府機関であり、ガーナ国内の学校教育全般にわたる運営・管理を担っている。配属先が管轄するアダンシ・ノース郡は、小学校91校、中学校79校があり、11学区(サーキット)に区分されている。配属先は、JICAの技術協力プロジェクト「現職教員研修政策実施支援(2003-2008)」、「現職教員研修運営能力強化(2009-2013」)の対象事務所である。現在、小学校教育の青年海外協力隊(JV)(2018年3月まで) 、青少年活動JV(2019年3月まで)が活動している。
【要請概要】
1)要請理由・背景
ガーナ政府は2007年から、ICT教育(Informetion Communication Technology)を小・中学校を含む全ての教育過程において必修科目とし、ICTの知識・技術の向上に取り組んでいる。しかしながら、未だICTの設備環境およびICT教員の養成課程等を原因として、同科目を指導できる教員数・質とも慢性的に不足しており、特に地方部ではその傾向が顕著である。
配属先は、管轄する小・中学校を巡回しながら、PCの基本的な操作方法やICT教育の基礎レベル向上に取り組んでおり、身近な材料を利用した教材を交えたICT授業の提案や、実践を通じた継続支援が求められ本要請に至った。
2)予定されている活動内容(最終的な活動内容は、赴任後に配属先と協議し決定します)
配属先スタッフ、現地教員とともに以下の活動を行う。
1.配属先が管轄する小・中学校を巡回し、基本的なPC操作方法のモデル授業の実施。
2.基礎的なICT授業で使える現地で入手可能な材料で作成した教材(TLMs:Teaching Learning Materials)の提案および活用。
(TLMの例: 紙で作ったキーボード、ペーパークラフトで作成したPC模型など)
3.巡回先校の要望に応じて、図工・体育の授業支援、補助。
3)隊員が使用する機材の機種名・型式、設備等
PC・教科書など(巡回先の学校によって異なる)
4)配属先同僚及び活動対象者
事務所スタッフ
所長、副所長、教科担当員、校種別担当員、学区担当員等
指導対象者:現地教員、児童・生徒、事務所スタッフ
5)活動使用言語
英語
6)生活使用言語
英語
7)選考指定言語
【資格条件等】
[免許]:( )
[性別]:( ) 備考:
[学歴]:(大卒) 備考:当地教員の資格要件の為
[経験]:( ) 備考:
[参考情報]:
・Word、Excelの基本操作
任地での乗物利用の必要性
単車(小型自動二輪免許が必要)
【地域概況】
[気候]:(熱帯雨林気候) 気温:(25~35℃位)
[通信]:(インターネット可 電話可)
[電気]:(不安定)
[水道]:(不安定)