2024年度 春 要望調査票
青年海外協力隊 / 海外協力隊 / 日系社会青年海外協力隊 / 日系社会海外協力隊

要請番号(JL51524A24)
募集終了

国名
ケニア
職種コード 職種
G161 体育
年齢制限
活動形態
個別
区分
新規
派遣期間
2年
派遣隊次
・2025/1 ・2025/2

【配属機関概要】

1)受入省庁名(日本語)

カジアド郡教育局

2)配属機関名(日本語)

AIC女子寄宿学校

3)任地( カジアド郡カジアド ) JICA事務所の所在地( ナイロビ )

任地からJICA事務所までの交通手段、所要時間( バス で 約 3.0 時間 )

4)配属機関の規模・事業内容

全校生徒約750名程の寄宿制の公立小学校(女子校)。ケニアの公立小学校は通学・男女共学が一般的であるが、カジアド郡では、集落が離れており通学が難しく寄宿制の学校が多い。遊牧民族のマサイ族が多い地域であり、就学が遅れる子どもが多く、在籍する生徒は6~18歳までと幅広い。1クラスは40名程度。また、全校生徒のうち1割、約80名が、家庭内暴力やGBV(ジェンダーに基づく暴力)の被害者として保護され、保護施設としての役割もある。過去にJICA海外協力隊(以下、隊員)の派遣はないが、2023年に「GBV 撤廃に向けた地方行政能力推進プロジェクト」と連携し、被害者生徒に向けたスポーツイベントを実施した。

【要請概要】

1)要請理由・背景

ケニアでは、体育が必須教科であるが、教員養成が進んでいない、用具が不足している等の理由から、実際に授業として取り組んでいる学校は少ない。配属先では、水泳を含む体育教育を、4名の教員が他の教科と兼任しながら担当している。ケニアでは女子児童・生徒が表立ってスポーツに親しむことが難しく、思いっきり楽しめる環境が少ない中、配属先は、スポーツを通じた女子のエンパワメントを目指している。今回は、より充実した授業実践を期待しての隊員の要請となった。サッカーやバレーボール、ハンドボールといった人気のあるスポーツの実践だけでなく、身体運動を通じて、規律や、相手を尊重すること、チームワークなどが学べる競技や種目の導入が求められている。

2)予定されている活動内容(最終的な活動内容は、赴任後に配属先と協議し決定します)

同僚教員と協力して以下を行う。
1. 少ない用具で楽しめる授業を提案し、実践する。
2. 規律やチームワーク、自己表現について学べる授業を実施する。
3. 学校内外の支援者と協働し、保護されている児童・生徒のエンパワメントになるイベントを企画し、実施する。
4. 上記以外にも活動のアイディアがあれば、配属先と相談の上、実施する。

3)隊員が使用する機材の機種名・型式、設備等

職員室、机、運動場、バレーボール用ポール、サッカーゴール枠、ネットボールゴール、各種ボールひとつづつ

4)配属先同僚及び活動対象者

配属先同僚:
校長(女性)、教頭(女性)、体育科兼任教員(男女)4名他

活動対象者:
女子児童・生徒(6~18歳)

5)活動使用言語

英語

6)生活使用言語

スワヒリ語

7)選考指定言語

英語(レベル:B)

【資格条件等】

[免許]:(中学校又は高等学校教諭(保健体育))

[性別]:(女性) 備考:女子生徒が対象のため

[学歴]:(大卒)体育 備考:同僚にあわせるため

[経験]:(    ) 備考:

[汎用経験]:

 ・青少年を対象とした活動経験(2年以上)

 ・困難を抱える青少年との活動経験(2年以上)

任地での乗物利用の必要性

不要

【地域概況】

[気候]:(サバナ気候) 気温:(15~30℃位)

[通信]:(インターネット可  電話可)

[電気]:(不安定)

[水道]:(不安定)

【特記事項】