要請番号(JL52424A03)
募集終了
2代目
・2024/3 ・2025/1 ・2025/2 |
【配属機関概要】
1)受入省庁名(日本語)
教育省
2)配属機関名(日本語)
カフル小学校
3)任地( リロングウェ県リロングウェ ) JICA事務所の所在地( リロングウェ )
任地からJICA事務所までの交通手段、所要時間( 徒歩 で 約 0.0 時間 )
4)配属機関の規模・事業内容
1992年に設立された首都リロングウェ市内の小学校(日本の小学校1年生から中学2年生)で、生徒数約3,600人、教員約50人を有している。当該小学校は、障害のない子どもと障害のある子どもが共に学ぶインクルーシブ教育を実施しており、通常クラスに軽度な障害のある生徒を受け入れている。2004年に通常クラスとは別に知的障害児用の特別支援学級が設立され、その後2008年からは、聴覚、視覚など他の障害のある生徒も受け入れている。特別支援学級では英語、算数、チェワ語の基礎を中心に教えている。インクルーシブの学校では軽度な聴覚障害児、視覚障害児、知的障害児及び車いす利用の身体障害児が在籍している。
【要請概要】
1)要請理由・背景
特別支援教育支援政策により、地域の基幹校となる当該小学校には、特別支援学級が設置されていて、教員1名が配置され授業を行っている。現在2代目の隊員が同僚とともに授業を行っている。それとともにインクルーシブで通常クラスに通学している児童や教員に支援を行っている。特別支援学級では教員が不足しており、また教材、指導法など新たな情報が不足しているため、特別支援学級及び地域のインクルーシブ学級の教員との情報交換、指導法向上のため隊員要請となった。
2)予定されている活動内容(最終的な活動内容は、赴任後に配属先と協議し決定します)
1.小学校内に設置されている特別支援学級で同僚とともに生徒の指導を行う。(知的障害児中心)
2.特別支援教育の指導方法などについて同僚と相談しながら、向上を図る。
3.校内の通常学級を巡回し、通常学級に在籍する障害児への指導法や環境向上などについて助言する。
3)隊員が使用する機材の機種名・型式、設備等
黒板、チョーク
4)配属先同僚及び活動対象者
配属先同僚:
校長(女性、50代)
特別支援教育教員
活動対象者
在籍児童15名程度(7~22歳、知的障害・自閉症・視覚障害・聴覚障害等)
5)活動使用言語
英語
6)生活使用言語
その他
7)選考指定言語
英語(レベル:C)
【資格条件等】
[免許]:(特別支援学校教諭)
[性別]:( ) 備考:
[学歴]:(大卒) 備考:教員として学位が必要なため
[経験]:( ) 備考:
[汎用経験]:
・障害者を対象とした活動経験
任地での乗物利用の必要性
不要
【地域概況】
[気候]:(温暖冬季少雨気候) 気温:(10~30℃位)
[通信]:(インターネット可 電話可)
[電気]:(安定)
[水道]:(安定)
【特記事項】
学校の授業は英語、生活言語はチェワ語です。赴任後の現地語学訓練で学習します。