要請番号(JL52723B09)
募集終了
・2024/2 ・2024/3 ・2025/1 |
【配属機関概要】
1)受入省庁名(日本語)
教育・芸術・文化省
2)配属機関名(日本語)
ドン・ボスコ小学校
3)任地( カラス州キートマンズホープ ) JICA事務所の所在地( ウィントフック )
任地からJICA事務所までの交通手段、所要時間( 車 で 約 5.5 時間 )
4)配属機関の規模・事業内容
所在地キートマンズホープは、カラス州の州都であり、人口は約27,000人。近くには国の自然遺産に指定されているQuiver Tree Forest(クイバーツリーの森)がある。首都の南に位置し、首都までは舗装された幹線道路が整備されている。配属先の小学校はキートマンズホープの町中に位置し、年長クラスから7年生(Grade 0-7)までの児童が通っている。全校児童は約800名、教員数は約24名、年間予算は約140万円。
【要請概要】
1)要請理由・背景
教育現場の課題として、教室や教師の不足と教師の指導力不足が挙げられる。授業では、教師が一方的な説明と板書を行い、生徒は板書をノートに写すことが中心であり、生徒自身が考え、質問する機会が少ない等の問題がある。特に初等の算数教育においては、数を指や棒を使ってカウントすることが一般的で数の概念を習得できている生徒が少ない等の問題も指摘されている。算数の能力の低さは、高等教育機関においても問題視されており、現状の改善による算数教育の質向上を目指して、同分野に対しての支援が求められた。2023年8月現在、ナミビア国内に9名の小学校教育隊員および1名の数学教育隊員が活動中である。併せて、同区内の小学校に対しても算数教科支援の隊員を要請している。
2)予定されている活動内容(最終的な活動内容は、赴任後に配属先と協議し決定します)
現時点では以下の活動が想定されているが、最終的な活動内容については赴任後に関係者と対話し状況に合わせて柔軟に内容を検討する。
1. 同僚教師の指導力向上支援。(教材等の作成および活用方法の説明、授業研究の実施等)
2. 算数授業の実施。(対象学年は赴任後配属先と協議、指導言語の関係で当初は4年生以上を担当予定)
3. 情報、体育、音楽・図工等の他教科支援も期待されている。(赴任後に配属先と協議)
4. 近隣の小・中等学校教師等に対するワークショップ等の実施。(近隣の同職種隊員と協力して実施する場合あり)
3)隊員が使用する機材の機種名・型式、設備等
基本的な事務機器一式(コピー機等)
4)配属先同僚及び活動対象者
校長:男性、50代、大学卒
数学教師:3名(男1,女2)大学卒
同僚教師:20名(男14,女6)、大学卒、20-50代
5)活動使用言語
英語
6)生活使用言語
英語
7)選考指定言語
英語(レベル:C)
【資格条件等】
[免許]:(小学校教諭)
[性別]:( ) 備考:
[学歴]:(大卒)教育学 備考:配属先側条件
[経験]:(教員経験)2年以上 備考:他教師への指導等も行うため
任地での乗物利用の必要性
不要
【地域概況】
[気候]:(ステップ気候) 気温:(10 ~ 40℃位)
[通信]:(インターネット可 電話可)
[電気]:(安定)
[水道]:(安定)