要請番号(JL55423B11)
募集終了
・2024/2 ・2024/3 ・2025/1 |
【配属機関概要】
1)受入省庁名(日本語)
高等教育・科学・技術開発省
2)配属機関名(日本語)
ムタレティーチャーズカレッジ
3)任地( マニカランド州ムタレ市 ) JICA事務所の所在地( ハラレ州ハラレ市 )
任地からJICA事務所までの交通手段、所要時間( バス で 約 4.0 時間 )
4)配属機関の規模・事業内容
全国に13校ある教員養成校の一つで、主に中等教育(日本でいう中学、高校)の教員を目指す学生に3年間の教育を行っている。1年3学期制で、学生は初年度2学期までは校内で学び、初年度3学期から3年目の1学期までの計5学期は各地で教育実習を実施、3年目2学期から卒業までは再び校内で学ぶというコースになっている。全体の学生数は約800名、教員・スタッフは約140名。過去、2005年に音楽隊員、2007年に体育隊員を受け入れた実績がある。配属先からは本件のほか、経営管理隊員の要請も提出されており、派遣のタイミングによっては同時期に活動をする可能性がある。
【要請概要】
1)要請理由・背景
当国は2030年までの上位中所得国入りを目標に「教授、研究、コミュニティサービス、イノベーション、産業化」を重視するEducation5.0という方針を打出している。配属先では同方針を具体化するため、学内活動の産業化や学生に専門的な技術や知識を身に付けさせるための取組も行われている。しかし、ITについては、E-learning、ソーシャルメディア、図書システムなど基本インフラの運営管理に課題を抱えており能力強化の取組が必要である。そのため、隊員には、こうした状況の改善、学生や職員のITリテラシー向上へのサポートのほか、同校が取組む新たなビジネス立ち上げプロジェクトへのサポートも期待されている。
2)予定されている活動内容(最終的な活動内容は、赴任後に配属先と協議し決定します)
現時点では以下の活動がイメージされているが、最終的な活動内容については着任後に関係者と対話し状況に合わせて柔軟に内容を検討する。
1.学内のコンピュータ保守管理及びネットワーク環境の改善(トラブル対応などを含む)へのサポート。
2.配属先ウェブサイト、ソーシャルメディアの改善と管理に関する提言、サポート。
3.学生や教員に対するプログラミングやコーディングの知識・技術の共有(現在、C#やPythonなどを使ったソフトウエア開発を試みている)。
4.可能な範囲で、同校が実施する新たなビジネス立ち上げに関するサポート。
3)隊員が使用する機材の機種名・型式、設備等
Desktop Computers,Wifi,Laptopなど
配属先HP
4)配属先同僚及び活動対象者
配属先同僚:
20~50代、男性8名、女性4名の指導教官
活動対象者:
学生約800名
5)活動使用言語
英語
6)生活使用言語
英語
7)選考指定言語
英語(レベル:C)
【資格条件等】
[免許]:( )
[性別]:( ) 備考:
[学歴]:(大卒) 備考:高等教育機関での活動のため
[経験]:(実務経験)2年以上 備考:同僚への助言も行う
任地での乗物利用の必要性
不要
【地域概況】
[気候]:(温暖冬季少雨気候) 気温:(9~28℃位)
[通信]:(インターネット可 電話可)
[電気]:(不安定)
[水道]:(不安定)
【特記事項】
プログラミング言語を使用したソフトウェア開発の実務経験があると尚よい。
年や季節によって違いはあるが、全国的に電力、水事情は不安定。