要請番号(JL63619B01)
募集終了
3代目
・2020/1 ・2020/2 ・2020/3 |
【配属機関概要】
1)受入省庁名(日本語)
地方自治省
2)配属機関名(日本語)
ンゴマ郡庁
3)任地( 東部県ンゴマ郡 ) JICA事務所の所在地( キガリ )
任地からJICA事務所までの交通手段、所要時間( 車 で 約 3.0 時間 )
4)配属機関の規模・事業内容
東部県ンゴマ郡庁は、下部行政区分であるセクター14か所を管轄するタンザニア国境付近の行政機関である。教育、保健、ビジネス振興、インフラ等、10の部署にわかれ、約50名の職員が勤務している。同郡では、水の防衛隊の協力隊員がグループ派遣されており、郡庁および郡内のセクター事務所で活動中である。本要請において隊員が派遣される部署はビジネス振興課であり、郡内の協同組合を管轄している。郡内には事業内容や地域により、200近い協同組合が設立されている。
【要請概要】
1)要請理由・背景
前任の協力隊員の活動により支援された組合で運営の改善がみられたことから、他の組合での支援を期待しての要請となった。組合の事業内容は多様であり、それぞれの組合がいろいろな課題を抱えている。郡からは特に青年により運営されている組合の脆弱性が高く、支援が求められている。郡内には170を越える組合があり、郡庁近郊には50の組合がある。青年による組合には、シングルマザーによる組合、手工芸を作る組合、養鶏組合、音楽ビジネスを運営する組合、バイクタクシーの組合、自転車タクシーの組合などが、存在している。組合の規模は10数名のものから、100名を越すものまで多様である。組合の現状調査をし、モデルとなる組合を選定し、隊員の得意な分野で組合の能力向上が期待されている。
2)予定されている活動内容(最終的な活動内容は、赴任後に配属先と協議し決定します)
1.郡内の青少年による協同組合の現状調査をし、郡が管理している情報を更新する。
2.モニタリングを通し、組合が抱える課題を把握し、改善に向けての提案を行う。
3.モデルとなる組合を選定し、定期的なモニタリング、フォローアップを行い、組合の活性化やマネージメント強化を行い、他の組合への模範例を作る。
4.支援の内容は、新しいアイデアの提供と促進、組合の組織強化、帳簿のつけ方の指導、信用組合への融資申請の資料作りの支援、広報活動などが想定される。
3)隊員が使用する機材の機種名・型式、設備等
事務スペース
4)配属先同僚及び活動対象者
配属先同僚: 郡庁ビジネス振興課スタッフ 30代女性部長 30代男性スタッフの2名
活動対象者:郡内の組合、青年による組織されている協同組合およびそのメンバー
5)活動使用言語
英語
6)生活使用言語
その他
7)選考指定言語
英語(レベル:D)
【資格条件等】
[免許]:( )
[性別]:( ) 備考:
[学歴]:(大卒) 備考:ビザ取得に必要
[経験]:( ) 備考:
[参考情報]:
・組織でのマネジメントや業務調整の経験
任地での乗物利用の必要性
自転車
【地域概況】
[気候]:(サバナ気候) 気温:(13~30℃位)
[通信]:(インターネット可 電話可)
[電気]:(不安定)
[水道]:(不安定)
【特記事項】
JICAの判断により、訓練言語をフランス語に変更する場合があります。