要請番号(JL63621A11)
募集終了
![](/images/sdgs_icon/.png)
2代目
・2022/1 ・2022/2 ・2022/3 |
【配属機関概要】
1)受入省庁名(日本語)
地方自治省
2)配属機関名(日本語)
ムサンゼ郡庁
3)任地( 北部県ムサンゼ郡 ) JICA事務所の所在地( キガリ市 )
任地からJICA事務所までの交通手段、所要時間( 車 で 約 3.0 時間 )
4)配属機関の規模・事業内容
ムサンゼ郡庁は、教育・人材・保健・インフラなど10の部署で組織されており、住民の生活全般に係る各種サービスを提供している。隊員の配属先となる社会開発課では、障害者の教育・社会参加・就労などを支援している。郡内には約30の障害者の協同組合があり、それぞれ20~50名で構成されており、協同組合ごとに異なった活動(手芸、服飾、農作物加工・販売など)を行っている。
【要請概要】
1)要請理由・背景
ムサンゼ郡内にある障害者協同組合の一つが工芸品を製作しており、商品としてより付加価値の高い工芸品を作るための技術指導の支援要請があがった。しかし、協同組合での活動では、裨益対象が少ないことから、協同組合を管轄するムサンゼ郡庁と協議した結果、郡内にある約30の全ての障害者協同組合に対して、運営能力を向上させるための支援を行うことになった。2020年1月に初代隊員が着任したが、新型コロナウイルス感染拡大により、3月に一時帰国している。
2)予定されている活動内容(以下を踏まえ、隊員の経験をもとに関係者と協議して計画を立て、柔軟に内容を変更しながら活動を進めます)
1. 障害者の協同組合を訪問し、それぞれの組合の抱える問題や障害者の生活状況を調査する。
2. 協同組合の運営能力向上について提言をまとめる。
3. 特定の協同組合に対し、支援を実施する。
4. 隊員による工芸品に関する技術指導が可能な場合は、協同組合メンバーへの支援を行う。
3)隊員が使用する機材の機種名・型式、設備等
パソコン、プリンター
4)配属先同僚及び活動対象者
・社会開発課責任者: 男性、40代
・障害者支援担当: 男性、40代
・社会開発担当: 男性、40代
・災害担当: 男性、40代
・障害者協同組合: 郡内に約30あり、それぞれ20~50名程度の規模
5)活動使用言語
英語
6)生活使用言語
その他
7)選考指定言語
英語(レベル:B)
【資格条件等】
[免許]:( )
[性別]:( ) 備考:
[学歴]:(大卒) 備考:査証取得に必要なため
[経験]:( ) 備考:
[参考情報]:
・組織(グループ、団体)のマネジメント経験
任地での乗物利用の必要性
不要
【地域概況】
[気候]:(サバナ気候) 気温:(13~30℃位)
[通信]:(インターネット可 電話可)
[電気]:(不安定)
[水道]:(不安定)
【特記事項】
JICAの判断により、訓練言語をフランス語に変更する場合がある。