要請番号(JL63624B11)
募集終了
・2025/1 ・2025/2 ・2025/3 ・2026/1 |
【配属機関概要】
1)受入省庁名(日本語)
地方自治省
2)配属機関名(日本語)
ブゲセラ郡庁
3)任地( 東部県ブゲセラ郡 ) JICA事務所の所在地( キガリ市 )
任地からJICA事務所までの交通手段、所要時間( 車 で 約 1.0 時間 )
4)配属機関の規模・事業内容
ルワンダは5つの県から構成され、ブゲセラ郡は東部県に属している。ブゲセラ郡は人口約55万人を有し、郡の下の行政単位として15のセクターに分かれている。ブゲセラ郡庁は教育、保健など約10の課を通して、住民の生活全般に対するサービスを提供している。郡病院の他、地域の医療を担う15のヘルスセンターがあり、隊員はこれらのヘルスセンターを統括する郡庁の保健課に配属されるが、実際の活動は近隣のヘルスセンターやコミュニティで、地域住民を対象に実施する。
【要請概要】
1)要請理由・背景
ルワンダでは、子供の栄養失調が大きな問題となっており、国の重要課題として栄養改善に向けて取り組んでいる。ブゲセラ郡においても、郡内に15件あるヘルスセンター等において、保護者への食育・栄養改善指導等を実施しているが、5歳未満の子供の栄養失調率は約26%と高く課題を抱えている。また子どものみならず、妊産婦に対するケアも求められている。このような状況を改善するために、地域のヘルスセンターで現地のスタッフとともに地域住民に対して栄養や衛生、母子保健に関する啓発活動を実施することが期待されて要請に至った。現在、同配属先からソーシャルワーカーの要請も挙げられている。派遣期間が重なる場合には、同配属先に派遣の隊員と連携して活動することが期待されている。
2)予定されている活動内容(最終的な活動内容は、赴任後に配属先と協議し決定します)
任地の生活状況等を調査・把握し、隊員の特性に合わせ栄養・衛生改善、母子保健に関する様々な取り組みを行う。
1.マヤンゲヘルスセンターを活動の拠点に置き、当該ヘルスセンターおよび地域コミュニティにて、子供の栄養改善(栄養価の高い農作物の生産啓発・支援、栄養バランスの取れた食事の啓発・支援、衛生環境の整備にかかる啓発・支援など)および母子保健に関する指導をする。
2. 近隣の学校で、教員や生徒を対象に、栄養や衛生に関する啓発活動を行う。
3. 郡庁が実施する子供の栄養失調の現状調査や郡としての支援について、情報収集を行い、地域での活動に役立てる。
3)隊員が使用する機材の機種名・型式、設備等
机、椅子
4)配属先同僚及び活動対象者
配属先同僚: 保健課5名
課長男性1名、栄養担当スタッフ男性2名を含む
ヘルスセンタースタッフ: 看護師10名程度、助産師1名、栄養士1名
活動対象者:
地域の母子を含むヘルスセンター訪問者、近隣住民全般
5)活動使用言語
英語
6)生活使用言語
その他
7)選考指定言語
英語(レベル:B)
【資格条件等】
[免許]:( )
[性別]:( ) 備考:
[学歴]:(大卒) 備考:査証取得に必要なため
[経験]:(実務経験)2年以上 備考:栄養指導を行うため
[汎用経験]:
・食生活改善や栄養に関する知識や経験
任地での乗物利用の必要性
不要
【地域概況】
[気候]:(サバナ気候) 気温:(13~30℃位)
[通信]:(インターネット可 電話可)
[電気]:(不安定)
[水道]:(不安定)
【特記事項】
・活動使用言語は現地語の「キニアルワンダ語」であり、赴任後、同言語の語学研修を行う。
・英語を余り話さない地域住民を対象に活動を行うことから、任地に赴任してからもキニアルワンダ語を積極的に学ぶ意欲がある人物が求められる。