要請番号(JL64219B04)
募集終了
2代目
・2020/2 |
【配属機関概要】
1)受入省庁名(日本語)
国民教育省
2)配属機関名(日本語)
ジョフィオール県視学官事務所
3)任地( ファティック州ジョフィオール市 ) JICA事務所の所在地( ダカール )
任地からJICA事務所までの交通手段、所要時間( 車 で 約 4.0 時間 )
4)配属機関の規模・事業内容
視学官事務所はジョフィオール県内の幼稚園23園、小学校134校、中学校24校を管轄し、教員の人事管理、試験実施の監督、教育に関する情報収集と分析、予算管理などを担う機関である。同事務所所属の視学官と呼ばれる職員が教育機関を巡回し、教員や学校長に対し、学校運営の助言や教授法の指導、現職教員向けの研修も実施している。視学官は教員経験者がほとんどである。現在、2018年度3次隊小学校教育隊員が活動中。同任地には他に医療系や農業系の隊員が派遣されている。
【要請概要】
1)要請理由・背景
セネガル政府の国家開発の政策により2000年初頭に60%程度だった初等教育就学率は2010年には90%まで達した。一方で、教員の不足や児童の学力には多くの課題があり、学力向上のための子どもの学びの質の改善が喫緊の課題とされている。本件で派遣されるボランティアは算数教育の質の改善に向けた活動を行う。セネガルの教育現場では理論的な解説が中心であり、生徒が主体的に学ぶ機会が少ない。そのため、具体物を使った操作活動やグループ学習などを提案し、生徒が主体となって学べるような授業を実践する。また、活動成果の普及や定着を目指して現地の教員を対象としたセミナーや研修会を開催することも期待される。
2)予定されている活動内容(最終的な活動内容は、赴任後に配属先と協議し決定します)
本件で派遣されるボランティアはジョフィオール市内および近郊村落部の小学校を巡回し、以下の活動を実施する。
1.市内の小学校を巡回し、算数教育における課題・問題点を把握する。
2.市内の幼稚園なども巡回し、数の概念に関する子どもの理解度を調査する。
3.上記の問題・課題解決に向け、具体物を使った授業など、効果的な学習方法を教員とともに考え、実践する。
4.究授業やセミナーなどを企画・開催し、教員が新しいアイディアや指導法を学ぶ機会を創出する。
要望があれば、音楽、図工、体育などボランティアの得意分野において支援を行う。
3)隊員が使用する機材の機種名・型式、設備等
小学校の教室、黒板、校庭
4)配属先同僚及び活動対象者
配属先責任者(男性、50代)
配属先視学官(男性、30-50代、教員経験者)
小学校教員(男性、女性、20-50代)
5)活動使用言語
フランス語
6)生活使用言語
その他
7)選考指定言語
英語(レベル:D)又はフランス語(レベル:D)
【資格条件等】
[免許]:(小学校教諭)
[性別]:( ) 備考:
[学歴]:( ) 備考:
[経験]:( ) 備考:
任地での乗物利用の必要性
不要
【地域概況】
[気候]:(ステップ気候) 気温:(15~40℃位)
[通信]:(インターネット可 電話可)
[電気]:(不安定)
[水道]:(不安定)
【特記事項】
停電、断水が頻発する。