要請番号(JL64223A01)
募集終了
・2024/1 ・2024/2 ・2024/3 |
【配属機関概要】
1)受入省庁名(日本語)
コミュニティ開発社会国土公平省
2)配属機関名(日本語)
ゴサス県社会コミュニティ開発事務所
3)任地( ファティック州ゴサス県ゴサス市 ) JICA事務所の所在地( ダカール市 )
任地からJICA事務所までの交通手段、所要時間( 車 で 約 3.0 時間 )
4)配属機関の規模・事業内容
配属先はコミュニティの持続的な発展のための支援機関であり、女性、子ども、家族を対象としている。女性の地位向上や権利保障、生活改善にかかるプロジェクトの実施・運営を行っている。主には、女性グループの収入創出活動(食品加工や農業、養鶏など)の支援を行っており、国際・国内NGO等の支援団体と女性グループ間の調整をして、女性グループに資金・技術支援の機会を提供している。
【要請概要】
1)要請理由・背景
配属先はコミュニティレベルで主に女性グループの活動支援を通じ、地域活性化を図ることを目的とする行政機関である。ゴサス県は主要産業が農業、畜産であり、90近くの女性グループがあり、収入創出活動や健康啓発に取り組んでおり、配属先は彼らに対し、国際、国内NGO等の支援を通じ、技術や資金支援を行っている。しかし、本来、女性や女性グループが必要としているサービスが行き届いていない。本件で派遣される隊員は配属先の職員と一緒に、商品開発や販路開拓等を支援するだけでなく、女性グループの運営上の課題を抽出し、運営改善の助言をすることが求められている。なお同任地は内陸部の平地で高温、乾燥地域であるが、長年様々な分野で隊員派遣がされ、協力隊員に対して友好的な環境である。
2)予定されている活動内容(最終的な活動内容は、赴任後に配属先と協議し決定します)
配属先同僚と協力し、以下の活動をする。
1. 配属先が管轄する女性グループを訪問し、活動上の課題を把握する。
2. 1.で把握した課題をもとに、女性グループと活動活性化のための方策を共に考える(商品開発、啓発手法の改善など)。
3. 女性が必要とする社会サービスが実際に女性に届くために、関係機関と女性グループ間の調整を行う。
4. 3.の活動を通じ、社会サービスの提供方法にかかる課題を抽出し、配属先や関係機関に共有し、改善のための提案をする。
3)隊員が使用する機材の機種名・型式、設備等
特になし
4)配属先同僚及び活動対象者
配属先同僚:配属先長女性・40代、秘書1名:女性20代
活動対象者:コミュニティで活動する90近くある女性グループ(10代~60代・3名~20名など様々)
5)活動使用言語
フランス語
6)生活使用言語
その他
7)選考指定言語
フランス語(レベル:D)又は英語(レベル:D)
【資格条件等】
[免許]:( )
[性別]:(女性) 備考:女性を対象としているため
[学歴]:( ) 備考:
[経験]:( ) 備考:
[汎用経験]:
・地域社会を対象とする活動の経験
・グループ活動や組織運営の経験
[参考情報]:
・ジェンダーの問題解決に関する活動経験
・ファシリテーション経験
任地での乗物利用の必要性
不要
【地域概況】
[気候]:(ステップ気候) 気温:(15~45℃位)
[通信]:(インターネット可 電話可)
[電気]:(不安定)
[水道]:(不安定)
【特記事項】
・生活使用言語:ウォロフ語(現地語学訓練期間に語学研修を行う)。なお活動でもウォロフ語を使う場合がある。
・停電、断水が頻発する。
・生活は市内であるが、活動は比較的環境が厳しい村落部に赴くこともある。